ひとりごと
漫画や小説の読書感想文やイラスト、
日々の雑記。
波津彬子『幻想綺帖』
前回のエントリーであるところのフレドリック・ブラウンの流れで、
波津先生の、古典原作付短編集をとりあげようと思いました。
決して「彬」の字を出したついでに、というわけではありませんよ!(笑)
出世作であるところの「雨柳堂夢咄」は論を待たず、
泉鏡花のコミカライズ「鏡花夢幻」は
読書用と保管用に、2冊欲しい珠玉の単行本です。
この人の本はなにしろ装丁がいいんだ。文庫じゃ勿体無い。
金沢だからでしょうか、この人は鏡花の女性を表現するのが、
とてつもなく巧いと思うのです。
美しく控えめで芯が強く心優しく誇り高い、
「大和撫子」を描かせたら天下一品だと思います。
そんなわけで名作「鏡花夢幻」に続き、
鏡花をコミカライズしたというので
「幻想綺帖」もすぐさまお買い上げ。
まあこの本は、鏡花だけでなく
古今東西の幻想色の強い短編を集めたものなのですが。
やっぱり鏡花は良い。
あの独特の台詞回しが浮かない、端正で上品な絵。
素晴らしいです。
古今東西の幻想譚を集めたということで面白いのは、
特に気にせず怪異と仲良く暮らす日本の物語に対し、
何も悪さをしてないどころかお前に力を貸そうと言っている妖を、
問答無用で殺す中国の物語の対比。
作者本人もその点についてはあとがきに書いてますが、
八百万の神の国の人間は、本当にもうびっくり仰天ですよ。
「なんで!??」
理解できなくて目が点になった。
人間の方が恐ろしいわ中国!
波津先生は大和撫子のほかに、
ベルエポックやジャズエイジの名手でもあるので、
モンゴメリの「嵐の夜に」はとてもよかった。
アームストロング夫妻は別れたほうがいいと思いますが。
あんまりだよ。
いやあもう、巧いなあ、と感嘆するのは
この大ゴマです。
漫画というのはすごいな。
このなんでもないシーンのものすごさが、
読後にわかります。
誰でも教科書で読んだことのある「山月記」とか、
改めて漫画で読んでみるのはどうでしょう?
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波津先生の、古典原作付短編集をとりあげようと思いました。
決して「彬」の字を出したついでに、というわけではありませんよ!(笑)
出世作であるところの「雨柳堂夢咄」は論を待たず、
泉鏡花のコミカライズ「鏡花夢幻」は
読書用と保管用に、2冊欲しい珠玉の単行本です。
この人の本はなにしろ装丁がいいんだ。文庫じゃ勿体無い。
金沢だからでしょうか、この人は鏡花の女性を表現するのが、
とてつもなく巧いと思うのです。
美しく控えめで芯が強く心優しく誇り高い、
「大和撫子」を描かせたら天下一品だと思います。
そんなわけで名作「鏡花夢幻」に続き、
鏡花をコミカライズしたというので
「幻想綺帖」もすぐさまお買い上げ。
まあこの本は、鏡花だけでなく
古今東西の幻想色の強い短編を集めたものなのですが。
やっぱり鏡花は良い。
あの独特の台詞回しが浮かない、端正で上品な絵。
素晴らしいです。
古今東西の幻想譚を集めたということで面白いのは、
特に気にせず怪異と仲良く暮らす日本の物語に対し、
何も悪さをしてないどころかお前に力を貸そうと言っている妖を、
問答無用で殺す中国の物語の対比。
作者本人もその点についてはあとがきに書いてますが、
八百万の神の国の人間は、本当にもうびっくり仰天ですよ。
「なんで!??」
理解できなくて目が点になった。
人間の方が恐ろしいわ中国!
波津先生は大和撫子のほかに、
ベルエポックやジャズエイジの名手でもあるので、
モンゴメリの「嵐の夜に」はとてもよかった。
アームストロング夫妻は別れたほうがいいと思いますが。
あんまりだよ。
いやあもう、巧いなあ、と感嘆するのは
この大ゴマです。
漫画というのはすごいな。
このなんでもないシーンのものすごさが、
読後にわかります。
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