忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池田理代子『おにいさまへ…』

なんだ突然!? と思われるでしょうが、一応このへんで匂わせときました。
読み返した古いマンガについてもじわじわ触れていきたいと思います。
……古いマンガは面白いんですもん。
私が死ぬ前にキャンディ・キャンディを読み返させてください両先生……

そんなわけでようやく倉庫から引っ張り出してきて読み返した『おにいさまへ…』
私が持っているのは中央公論社の愛蔵版なんで、
ムチャクチャ分厚くて(総898頁)重いんですが、読んでいるうちに重さを忘れます。

そして読み返すたびに
これ『おにいさまへ…』ってタイトルが損してるんじゃ、
と余計な事を考えます。
ビッグネームだからまんがばかは皆内容知ってるでしょうが、
もしご存じない方が「兄と妹の愛憎劇」という勘違いをしていたら、

全然違うから! 男キャラなんて飾りですから!

と声を大にして言いたい。

内容的には「おねえさまへ…」の方が実情に沿っている。
そういうマンガです。

週刊マーガレットで連載が始まったのは1974年
しかし改めて読み返してみて、人物造形のバリエーションに驚きます。
今になってみれば「こ、これは理想的なツンデレ!」とか
「見事なヤンデレ!」とか思いますし、
ごきげんようおねえさまな名門女子高の百合だし、
池田理代子先生は時代を先取りしてますね!

SA380041.jpg

薫の君に対して典型的なツンデレを見せるマリ子。これはツン。

SA380040.jpg

これがデレ。
バスケの試合中に倒れた薫の君の様子を、
サン・ジュスト様の制止を振り切って見にきて唐突に泣き出す。

このマリ子は子供の頃読んだときにさっぱり理解できなくて印象が薄かったのですが、
今読むとなんでこんな個性の凄い子が視界に入らなかったのか謎です。

「女子高でモテるサバサバした男っぽい憧れのおねえさま」である折原薫、
通称「薫の君」に対しては、
今で言うところの典型的なツンデレである「上級生の子ネコちゃん信夫マリ子。
マリ子はしかし主人公御苑生奈々子(みそのお ななこ)に対しては、
典型的なヤンデレを見せます。

SA380037.jpg

帰ったら殺してやる…!

奈々子もまさか誕生会に呼ばれて、監禁されるとは夢にも思わなかったでしょう。


キャラの立ちまくった脇に囲まれて印象の薄い、がんばりやさんな主役奈々子が、
入学した名門女子高で経験し目撃する濃い愛憎劇を、
「おにいさま」である辺見武彦氏にあてて手紙で伝える、という体裁の物語ですが、
先にも述べましたがこの「おにいさま」にかかわる展開は、
正直どうでもいい。

これはサン・ジュストさまと蕗子さまの
ラブストーリーですから!

何度読み返しても身悶えします。なんだろうこのまったく色あせない感じ。
ふたりの視線が合うだけでときめくね!

SA380043.jpg

いつもは飄々として無感情に見える
「氷の美貌、死の大天使サン・ジュスト」こと朝霞れいは、
「われらの宮さま」一の宮蕗子がかかわると理性を失います。
この必死さがたまりません。

奈々子の耳に蕗子さまがキスしたのを目撃して、

「どっちの耳…!? 蕗子さまの唇がふれたのは…どっち…!?
どっちなの!? 右!? 右なの!?」

と怒鳴って奈々子の右耳に無理やりキスするシーンはもう、
知ってるのに胸が締め付けられますね。二重の意味で。
サン・ジュストさまの蕗子さまへの切ない片想いと、
サン・ジュストさまに恋する奈々子の哀れさと。

SA380044.jpg

サン・ジュストさまも奈々子もかわいそうだ。


だが「蕗子さまに片思いされ」「奈々子におにいさまと慕われ」「薫の君の運命の恋人」である、
それ何てギャルゲ? な女子高生ハーレムなはずの大学院生辺見武彦氏の、
存在感のなさこそが本当にかわいそうなのかもしれない。


さてこの『おにいさまへ…』はずいぶん以前にNHKでアニメ化されたのですが、
私はそのアニメを全話見れなかったのですよ。
再放送しないかなあとずっと待っていたのですが、
内容が過激なため再放送を自粛しているという……か、過激?

NHKで流せないならケーブルに権利を売ってくれ!
流してくれアニマックス! と切に願っております。

DVD探そうかな……


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

拍手

PR

カウンター

プロフィール

HN:たかの
HP:月の屑
性別:
自己紹介:
こよなく漫画を愛する
ひとり暮らしのダメ人間。
こっそり同人活動も
やってたりします。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アクセス解析

バーコード

フリーエリア