忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再読『ラブロマ』!

年末は身動きが取れないのがわかっているので、
今頃から来月上旬までの間に大掃除だとかいろいろやろうと毎年思うのですが、
毎年その最中に久しぶりに手に取ったマンガを読みふけってしまう、そんな季節です。

というわけで今回久々に読み返して「最高じゃー!」と改めて叫んだのは
とよ田みのる『ラブロマ』全5巻

なんという直球なタイトル。
そして中身も、豪速球で直球ストライクなラブコメです。

4巻の帯が内容紹介書き下ろしマンガだったので載せてみる↓

raburoma.jpg

1→2
3→4 の順になってます。帯なので本当は一列でしたが。


星野くんは理想の彼氏だと思います。とてつもなくステキです。
そして根岸さんは理想の男前だと思います。理想の彼……いや違う。

開けっぴろげで絶対に嘘をつかず思ったことを全部口に出す、
きちんと延々と話し合いお互いを理解し受け入れようと努める、
誠実で真面目で心底から善良な二人の、大爆笑コメディでございます。
「正直である」ということはスペクタクルだね☆

一巻ではいきなり星野くんが
全クラスメイトの前で根岸さんに告白するシーンから。
星野くんは何も隠しません。全部言います。全部本心です。
彼には駆け引きという概念はありません。常に直球です。

それにいちいちツッコミを入れながら、でも誠実に応える根岸さんは、
本当に男前……女の子ですよちゃんと、でも男前です。

ボケばっかりのキャラクターの中で
全部律儀にいちいちツッコむ根岸さんがいとおしい(笑)。

ハタから見るととてつもなくバカバカしいような会話を、
本人たちはでも大真面目に、真剣に、語り合う。
突き詰めて言えば全編そればかりですが、
前のエントリーでも書いたように、
駆け引きとか見栄とか自己保身とか考えずに、
常に誠実でやさしくあろうとする人の「普通の日常」は、
私の「泣きポイント」なのです。
『ラブロマ』は全編、全部通して、「そんな日常」です。

告白を受け入れるか入れないか。
受け入れたら付き合い方をどうするか。
デートはどんなふうにするのか。
キスはどうしたらいいのか。
家族に紹介するときは。
横からライバルが現れたとき。
試験勉強、受験勉強、将来の夢。
関係をもうちょっと先に進めたいけど、怖い。

高校生カップルのそういう当たり前の悩みを、
直球で「話し合い」でクリアしていく超健全な真面目なふたり。

raburoma2.jpg

この空気を読まないミもフタもない発言が星野くんの素晴らしさ(笑)。
それをツッコみつつ受け入れて真面目に応える根岸さんは素晴らしい人です。

ラブロマが好きすぎて連載中はアフタヌーンを買っていましたよ。
テレビでこういうドラマを流せば
この地上波をろくに見ない私(ケーブルは見る)も
毎週楽しんで見るだろうな、と当時よく考えたものです。
映像化の話が当時あったようなんですが、なんで実現しなかったのかな…
今からはもう期待できないんだろうな…

もう全5冊全部好きですが、特別に挙げるなら
4巻のマラソン話「走れホシノ」と最終話。
5巻174頁は今日読み返したとき、再読なのにうるっときました。
……いいなあ、根岸さんには星野くんがいて。
いいなあ、星野くんには根岸さんがいて。

真面目で地味で一生懸命で、他人に優しくあろうとして、日々悩んで頑張って、
友達を大切にして家族と仲良くして、大好きな人を思いやる、
そんな人たちの普通の日常。

社会にもまれて人間関係に疲れたときによく効きます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

拍手

PR

カウンター

プロフィール

HN:たかの
HP:月の屑
性別:
自己紹介:
こよなく漫画を愛する
ひとり暮らしのダメ人間。
こっそり同人活動も
やってたりします。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アクセス解析

バーコード

フリーエリア