忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『よつばと! 9巻』と『のだめ最終巻』。

このクオリティでは仕方がないと思いつつも、
もっともっと刊行ペースが早いといいのになあ『よつばと!』
大好きです。
今朝もワクワクしながら夜明け前に起きたよ!

9巻は男性陣が大活躍でした。
いい年齢した大人の男性が集まって、
いつまでも学生時代と変わらないバカを繰り広げるさまは
見ていてとても微笑ましいというかなんというか……可愛いぜこんちくしょう
半額と聞いて、ちゃんとやんだも数に入れるジャンボがなんだか好き。
口ではいろいろ言うけれど、仲がいいんだなあこの3人。

やんだとよつばのじゃれ合いが好きだ。
よつばと割と同レベルだやんだ。
さらっとよつばに無視されてても本人気づいてない匂いがちらほら。


SA380059.jpg
SA380058.jpg
なんかピンボケだが特に気にしない。

子供味覚だよこの人!
本当に割とよつばと同レベルだったよ!
子供だ子供!

しかしやんだは年上の先輩にばかりこんなに懐いてて学生時代何があったんだ。
彼女との付き合い方のダメさ加減も垣間見え、
妙に彼が心配になってきましたよ。
先輩ふたりもなんだかんだで心配なのかもしれません。
まともなごはん食べてないし子供味覚だし。

いや私から見たら小岩井さんも相当不安ですが。
しかしもしかしたら小岩井さんは子供のふりをした相当なオトナな気もするし。
それは気のせいかもしれないし。
竹とんぼでこんな顔するし。
SA38006.jpg


秋の連休に気球を見に行くあさぎと虎子が好きだ。
確信的に作者はやってると思うけど、虎子とあさぎは私の百合好きセンサーを刺激します。

意外と土手で楽しく遊べちゃうみんなが好きだ。
子供がいると一緒に子供の遊びが出来ていいなあ。
子供のいる生活がうらやましい。

よつばの一挙手一投足に相変わらずにやにやします。
9巻も出てて、だいぶよつばの言動にも慣れたはずなのに、
それでも読んでいて「突拍子もないな」と思うんだから
作者の力量の凄さたるや。
モデルがいるのかな。いないならとてつもなくすごいな。

小岩井さんはこんな子とずっと一緒にいられていいなあ…
「そらになりかけ」は萌えますね…!

よつばと! を読んだ後は自分には子供がいないので、
友達のところの子供を構いたくて仕方なくなります。
あと無性にお菓子を食べたくなるのが困ったところです。

SA380060.jpg
         風香はたけのこ派だったのか!

あー早く10巻出ないかな! と考える9巻発売日。



そしてのだめ

単行本派なので『のだめカンタービレ』が最終巻だなんて知りませんでした。
そして普通こんな大ヒット作が大ヒットのまま終わるなら、
帯にでかでかと「最終巻!」とか書かないか? と思うのだけど
予告編ばかりのDVDといい、編集部の商売根性ばかり見えてなんか…なんだか…

そしてこの物語が作者の構想どおり終わるなら、
それは絶対千秋との共演で感動的なカタルシスの後、
日常的なバカをやってオチがついて、
泣き笑いハッピーエンドだと信じていたんですが…
いたの…ですが…

単行本が出るたびにわくわくしながら無邪気に貪った日々は
もう戻ってこないんだなあという感傷とともに、
共演は…?
共演は見れないの…?
という喪失感でちょっと呆然中。

どう感情を整理しようかなという真っ最中なわけですが、
これからもふたりが音楽の道を続けていくのなら、
一種のゴールである「共演」は
お互い道を究めるまで、超一流になるまで目標にとっておけ!
お前らはまだまだ若くて、音楽はまだまだ深くて、
先はまだまだあるのだ!
という作者のキャラクターに対する親心のようなもの…と
解釈すればいいのかな。
どうかな。

物語世界の完結には最高のカタルシスが欲しいと思う読者である私と、
キャラクターを子供として想い別世界の住人として、
ENDマークのその先まで考える作者と、
その考え方のすれ違いなのだと受け取ればいいのでしょうか。

のだめが音楽の道を本当の意味で選んだ、ということで素直に喜べばいいのか…
千秋が大川にのだめを迎えに行ったときの盛り上がりに比べると、
今回の「音楽に振り向かせる」流れはちょっと小さかったな、と思うのだけど。

結局千秋はプロポーズを受けるのか受けるというか自分からしたのかどうなんだ。
人間関係にも特にENDマークはつかないグランドフィナーレ。
やはり彼らは別の世界のどこかに生きている人々で、
その青春の一瞬をちょっと見せてもらっただけだ、という物語だったのかもしれません。

……映画観に行こうかなあ……

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

拍手

PR

カウンター

プロフィール

HN:たかの
HP:月の屑
性別:
自己紹介:
こよなく漫画を愛する
ひとり暮らしのダメ人間。
こっそり同人活動も
やってたりします。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アクセス解析

バーコード

フリーエリア